« 夏と花火とバーべキュー☆ | トップページ | チャンスは年に一回なのか???!!! »

検査結果のまとめ&不妊の原因

周期13日目 36.46℃
周期14日目 36.75℃(ん?)





今日はこの前の3回目のクリニックで一通りの検査が終わったようなので
その結果と、私の不妊の原因と思われることを書きたいと思います。。。。




高温期3日目のホルモン検査・・・エストラジオール(E2) 213
                    プロゲステロン     11

超音波検査・・・・・子宮・卵巣とも形態的な異常なし
           排卵後のはずなのに排卵された形跡がない?

子宮癌細胞診・・・clussⅡ(異常なし)

精液検査・・・・・・・正常

LH・RH/TRHテスト・・・・LH高め(負荷前、負荷後ともに)
              FSH正常
              プロゲステロン18(やや高め)

甲状腺機能・・・・・・正常

子宮卵管造影・・・・子宮の形、卵管の通りともに正常



と、こんな感じでございます。


それから、先生の話をまとめると、この検査結果から
卵巣は頑張って、卵胞はたくさんできているんだけど、
質のいい卵子があんまりできていないんじゃないか・・・・。
それから、(心配してた)黄体機能不全ではない。

ということでした。

先生のだけでは深く理解できなかったので
ホルモン負荷試験の検査結果をいろいろ調べて考察してみたんですが。
そしたら、そしたら・・・・
多嚢胞性卵巣型ってのにあてはまるわけで・・・・・。
でもな~~~
最初のエコー検査では「多嚢胞性卵巣ではないですね~~。」
って言われてたんだけどなあ・・・・。

で・も・ね!!

詳しく調べてみると、先生の話と総合的に考えてやはり・・・・
多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)なのかなあ~~~と私的に理解しました。
先生はこの言葉は使わなかったのですが、
PCOSの説明に書いてあった
「卵巣に卵胞はたくさんできるがなかなか排卵できない」
という説明が先生の言葉とピッタリ重なりました。
それから私が指摘されたLH高値というのもPCOSの特徴だそうです。
ただ、PCOSには典型的な人と、典型的ではないがそれに類似した症状や検査結果を示す人がいるようです。
私は後者だと思います。
それに、検査データも正常値より少し高いくらいなので軽度のPCOSなのでは?

と、勝手にまとめてみました。

ちなみにこのPCOS、原因は不明。
全く排卵が起こらない場合と、時々排卵する場合があり、
進行性の病気と考えられているが、自然と治ることもあるようです。


は~~~~~。
原因わかって(ちょいとこじつけっぽい??)
なんだかスッキリ~~~。

今週期はちゃんといいタマちゃんが排卵されるのかな?

どうやったらいいタマちゃんができるかわからないけれど、
長い目ですこしずつ体づくりしていきたいと思ってマス☆





あせらず、のんびり頑張りま~~す!

にほんブログ村 マタニティーブログ 未妊へ

|

« 夏と花火とバーべキュー☆ | トップページ | チャンスは年に一回なのか???!!! »

④周期目」カテゴリの記事

クリニック」カテゴリの記事

コメント

いやぁ。。。。
今日もあついですね~☆


一通り、検査終了したんですね!

おっつかれさ~ん
検査結果が出るまでドッキドキですもんね


闇雲に突進するんじゃなく!?
『これが原因だから』というものがみえてる方が、どっしりと
ベビ待ちと向き合えますよね~


しかし、マイつん、勉強熱心☆
さすが!!!


PCOって典型的にネックレスサインがない場合もあるんですね~。
んんん・・・人間の体って難しい・・・。


でも、先生から確定された訳じゃないんだし、ちゃんと排卵することもあるんだから、そこは前向きにTRYしていけば、ベビちゃん
やってくるはずですもんねヽ(^o^)丿


一緒に頑張っていきましょうね~!!!

投稿: ぴよこ | 2008年8月12日 (火) 08時37分

まいつーん!!
そうそう、私はこの前の排卵時期、モニターに移る自分の左卵巣に、排卵した大きなものの他に3つの小さい卵を発見!したんだよ。
そんで、先生に、
「この3つの卵って・・・多嚢胞ってことですか?」
って聞いたら、
「はい、そうですよ」って!!!!

笑えるでしょ、私、教えてもらえてなかったんだよ!
しかも言われたことも忘れてた私・・・。マイツンの記事を目にして思い出してるし・・・。重症。

でもね、話には続きがあって、
「多嚢胞って一言に言っても色んなパターンがあるし、第一「れ」さんはいままで排卵確認してきてるから、これは問題ではないです!こんな卵巣の人はよくあります」と。

んで、あっけなく私の診断は跳ね除けられたんだけどね。
だからきっと、問題じゃないことは、多少現象が見られたとしても、先生は言わないんじゃないかな~??
言うとあたふたして、色々良いことも悪いことも調べちゃうでしょ??
(あ、言われなくても調べてしまうけど)
だからマイツンも、はっきり言われたことだけ、診断されたことだけ受け止めよ★

原因分かって嬉しくなるの、すごいよくわかる~!!わたしも原因判明で、めちゃめちゃウハウハです。
アホウだわ・・・・(・_・;)

投稿: れ | 2008年8月12日 (火) 16時18分

ぴよっち☆

はい。
ちゃんと診断されたわけではないし、
時々は(一年に一回??!!←次に書くね★)ちゃんと排卵されている
ということなので・・・・・。

自然妊娠可能!!
と信じて、前向きに、頑張っていきます!!!!!

一緒にガンバロ☆

投稿: マイ | 2008年8月12日 (火) 18時31分

「れ」っちん☆

お~~~~~!!!
そうなの~~~!!!
ふ~~ん、そういうことってよくあるんだね!!!
なんか勇気づけられるよおお!!

たぶん、私もそういう感じなのかな?

ただ、私はまだ排卵するの確認してもらったことがないので
そこがね~~~心配なんですのよ~~~~!!

まあ、それはこれからのクリニック通いではっきりしてくるでしょう!!

お互い原因が分かってきてこれからが正念場!!
っていっても、気負わずボチボチがんばりましょ~~~!

投稿: マイ | 2008年8月12日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1033117/22925654

この記事へのトラックバック一覧です: 検査結果のまとめ&不妊の原因:

» たった3ヶ月で誰でも99.9%妊娠のできる方法を知りたいですか? [不妊症漢方治療]
たった3ヶ月で誰でも99.9%妊娠のできる方法を知りたいですか? YES or NO [続きを読む]

受信: 2008年8月24日 (日) 18時01分

« 夏と花火とバーべキュー☆ | トップページ | チャンスは年に一回なのか???!!! »